gradation MARBLE

日記で振り返りと思考、退院調整看護師の呟き

時代はどんどん変わる時代になったのだ、楽しみね・ワクワクするねって言える頭でいたい

随分暖かくなって、暑いくらいだ。

 

春があっという間に通り過ぎていく気がして、ちょっと切なくなる。

あっという間なのは、気温が上がって夏の期間が長くなったから?

それとも、私の時間に対する体感が早くなったからだろうか。

 

時代はどんどん変わる。

 

私の大好きなコテンラジオで、科学技術をテーマのシリーズが公開されている。

その中で、科学技術は人間史が始まって以来、新しい影響力の高い技術が発明されるたびに人々の生活に大きな影響を与え、新しいシステムが生まれ時代を変えてきた。

 

火、鉄、動力、工場・・・

(もっとたくさんあったけどパッとは思いつかない)

 

仕事を奪われたり、既得権益層にダメージを与えたり

いいことも、悪いことも、歓迎されることも反発されることもあった。

 

科学技術の発明されるタイミングは、最初は1000年、数百年だったのに

私たちの生きている時代までにどんどんその間隔が縮まって

最近では大きな発明が、一人の人が生きている間に起きている。

 

まだそこまでの話は具体的にはなっていないけど、コンピューターやスマホ、AIの登場…人と人とのコミュニケーション方法を変え、一瞬にして世界中に情報も拡散できる

時間をかけずに文章や画像、映像まで作れるようになるし

考えなくても、一定の答えを機械が出してくれるようになる…

 

AIが仕事を奪う、なんて言われていたのが、多分もうすぐそこまで来ているのだ。

時代がどんどん目まぐるしく変わるのだ。

 

どんなに嫌がっても、今まで時代の流れが変わるときはその流れに抗うことはできなかった。

時代が変わるのはだれにも止められないのだ…鎖国をしていたって、結局世界の変化に巻き込まれていったのだ。

 

だから、私たちが、どんなに

 

昔はよかったなぁ

 

あの頃にもどれたらなぁ

 

・・・とか思っていても、戻れないのだ。

ずっと変化し続けているし、これからはもっともっと激しく変化するのだ。

 

それを楽しみね、ワクワクするね、なんて言える立場にいられるのか

やわらかい頭で受け入れていくのか

 

こんなはずじゃない…

 

と、頑なに拒否し続けるか・・・

 

どちらが生きやすいかは明白だと思うのよ。

 

自分が知らないものを真っ向から否定せずに

あらゆる可能性がありうることを想像して

視野を狭くも広くも上からも下からも覗いて

目の前で起きていることだけがすべてじゃないと疑う心も持って。

 

そして、自分がどうしたいか、どうありたいか、「軸」をしっかりもしなやかにも持って

この荒波を楽しんでドライブしていきたいね!

 

・・・なんて!

 

 

今日の感謝3つ

①転院先の相談員さん、安定の優しさに本日もまた、感謝。

 

②大きな買い物に行けない母が、生協さんでおいしいスイーツわざわざ買っておいてくれた、うれしいしおいしいしで、感謝

 

③転院先を悩むときは、いつもリハビリの先生の意見が本当にありがたい!今日も後押ししてくださって感謝・・・!