gradation MARBLE(りさまま日記)

日記で振り返りと思考

ゲームに依存するんじゃなくて利用する。人生観まで学びだす始末になってきた

ゲームばっかりやってちゃいかんとはいえ、思いっきりゲームっ子だった私。

ドラクエ3がリメイクで出て、触発されたから、もっと前のリメイク始めたらすんげぇ難しくてびっくり!)

 

この3連休、手に入れたばかりの任天堂switch sportsで家族でバリバリ遊ぶ。

世界の人と対戦までできて、本当のスポーツやっているみたいに燃える!

こりゃコロナのときにswitchがバカ売れしたのも頷ける。

(当時病棟勤務で最前線で働いていたから、外出を控える世間とのギャップはあったから、なびかなかったけど・・・)

 

なんなら朝活にまでしてやろうかってくらいの、ハマりっぷり。

 

今朝ついにプリキュア始まるまでにスポーツして、朝ごはんを食べた。

(昨日は全然起きれなくて、ふてくされてた。仕方ない、実は冬休み明けてまだ1週間だしな)

 

身体がポカポカして、血が巡る感じ。

朝寒いからって、だらだらグズグズしているよりも、熱中して腕ぶんまわしてた方が、身体にいい気がしてきた。

なんなら腕だけじゃなく、ずっといつでも動けるようにステップ踏んでる(笑)。

まるで部活動をやってたときみたいだ、気持ちは老いてないぞ、身体は痛いぞ

 

ゲームがいかんっていうよりも、その人のライフスタイルや、生活にベターになるのなら、うまく取り入れちゃったらいいんだと思う。

ゲームに依存したり、かかりきりになって生活破綻するとか、やるべきことがやれないとかはいかんのだけど、利用する側にまわっていればいいんじゃなかろうか。

 

あとね、意外に学びになる。

バスケの3ポイントシュート入れるのって、けっこう実際のシュート入れるようなコツが必要なのと、何本も決めようと思うとめっちゃ集中力が必要なの。

 

情報があふれて、AIだの、検索だのすればすぐに答えがわかっちゃう、ある程度のものができちゃうこの時代で、子どもたちってすっごくインスタントに生きているように思うの。

集中力がないし、コツコツ続けようって力がないように思う。

子どもによるのかもしれんけど・・・。

 

25本くらいシュート決めようと思うと、バスケもゲームも経験者の私がやったて、こりゃんんかいもパーフェクトは無理だなって思うくらいしんどい(年のせいもある)

これ、粘り強くやるっていう力を身に着けるのに、役立たんかな…

 

あと、ゴルフのホールインワン

どうやったら狙えるのかな―――って考えていたら、ゴルフ経験者のパパが

「プロはガチでホールインワンを毎回狙ってるんだよ」って聞いて

ゲームだからとか、どうせできないだろうとかって決めつけて、チャレンジしないのって、いや絶対入れてやる!!!って気持ちがないのって、とんでもない可能性をつぶしているんじゃないかって思うの。

 

宝くじ買わなきゃ当たらない、みたいに、ホールインワン入れてやる!!!うおおおおお!って気持ちじゃないと、確かに入らんわー!!ってなるほど!ってなった。

 

ボーリングのストライクもそうだよね、どうせ無理だし・・・なんて思ってたら、絶対集中できないとか、力はいらなくて絶対とれないよね。

 

人任せにするとか、運任せにするとかじゃなくて、自分で取りにいく!決めにいく!勝ちにいく!!!

 

自分で人生を動かす、決めていく、って。

何事にでも当てはまるんじゃないかなって思うの。

試験を合格するために勉強しなきゃ受からないし、勉強するのは自分だし!

きれいになりたいなら、ダイエットするとか、化粧勉強するとか、洋服に合うの探すとかさ・・・

 

待っていてもたぶん何も起こらないよ。自分でやるんだ・・・!!

 

ってうおーーーってなった。任天堂switch sports

元来体育会系だから、いちいち熱いぜ。

ゲーム侮りがたし。

リアリティを持たせてくれたけど、操作はそこまで難しくなくて、

老いも若きも楽しめる仕様にした開発者のみなさま、すごすぎーーー!

セールでゲットできて、本当にお得すぎて、ありがたすぎです。

感謝、感謝。

身体と心と頭の健康のために、しばらく娘と楽しみまーーーす!