gradation MARBLE(りさまま日記)

日記で振り返りと思考

白髪が増えてきた40オーバー、老いを感じて受け止める最初の段階なのかもしれないね

頭に白いものが増えたなぁ…

 

鏡を見ると気になる白髪。

 

40をオーバーして、一段と気になるようになった。

さらさら~っと髪を手で触ると白い線がいっぱい。

職場でエレベーターに乗るたびに鏡を見ては増えたなぁ・・・とため息。

抜け毛なんて、白髪がみつかることなんてめったになかったのに、遭遇率がぐんと上がった。

ちぇ

 

いつか自分も親や先輩方のように、白髪に悩むときが来るのは知っていた。

でもこうして現実のものになると、これは落胆ものだ。

実に、しょっく。

 

母が先輩方が白髪が増えてね…って言うのを聞いて、

大丈夫そんなことないよ、って思っていたけれど、これは来るものだな・・・

って常々思いながら今日も職場のエレベーターで、ふと、思った。

 

あぁ、己の老化を憂うのは、まずは白髪が増えてきたときなのかも・・・

 

できなくなってくること、容姿が衰えていくこと、動ける範囲が狭くなること・・・

一定の年齢になって、自分が衰えることを悲しむ高齢者にたくさん会ってきた。

その辛さや嘆きは、他人事だったけれど、いよいよ一歩を踏み出した気分。

 

そんな自分を受け入れていく作業と、受け入れすぎない作業が必要だ。

永遠にいきることはできないし、産まれた以上いつか死がやってくる。

ずーーーっと若いまま、急に死ぬわけじゃないのだ。

死までの間に緩やかな下り坂があるのだ

ときにガクッと崖のようになることもあれば、上がり下がりを繰り返しながら、下っていくのだ・・・。

 

なんて、仕事中に白髪とにらめっこしながら、老いを受け入れることを思考してしまった。

 

とはいえ、この先の人生は、今が一番若くて元気なのだ

場合によっては、心はもっともっと成長していくのだ。

考え方によっては、まだまだ楽しみはある、新しい自分が待っている。

 

自分の人生、心の成長、娘の未来・・・

たくさん、たくさん楽しもうと、楽しみにすればいいことが待っているんだ。

それもこれも、自分次第。

 

悪くはないね、この白髪も。

いつかピンクとか、ブルーとか髪色染めてみたいな、うふふ

病院勤めが長いから、変わった色の髪色にしたことないんだよな・・・

なんてちょっとした夢を抱いてみるのも悪くないのかもしれん!