人の意図を汲むのは非常に難しい。
20年看護師をやっていても、医師の考えを汲み取るのは、やっぱり直接話したときが1番だと思う。
先生忙しそうだな
変なこと聞いたら怒られちゃうかな…
嫌味を言われたらいやだし・・・
上手く伝えられなかったらどうしよう
新人さんなんて特にきついし、若い看護さんもそうだろう。
私も、いくつになっても、たとえ自分よりずいぶん年下のDrに相談するのも気が引けるのだ。
でも、やっぱり1番は面と向かって話し合うことだし、コミュニケーションをとろうとするのが大切だと思う。
ちゃんと伝わったかな・・?って不安がどうしてもメールや電話だと残る。
お互い時間が決まっているようで決まっていないことなんて多々あるから、毎度毎度というわけにはいかないし、重要事項じゃなければメールで済ませることもある。
でも、やっぱりここぞ、という時がある。病院だからこそ。
患者さんの人生がかかっているからこそ。
最低でも電話でとか、Drが回診に来るタイミングを狙うとか、頑張って合わせてきた。
なにも病院だけじゃない。
メールだ、LINEだ、いまやSNSのDMも使ってコミュニケーションが時代だ。
すごく便利だと思う、どんな時間にでも送れる、お互いのタイミングを合わせなくてもいい。
でも、コミュニケーションって、言葉だけじゃまったくないから
表情、声色、態度、空気感、身振り手振り…
お互いの醸し出すもの、会話をしていく中で生まれるテンポ
そういったものすべてがコミュニケーションだ。
何もまとっていない、言葉だけのコミュニケーションってとんでもなく難しいと思う。
お互いのレスポンスや空気がない中で、下手すれば直接やり取りするよりも難しいじゃないだろうか。
私はものすごく気を遣う
下手すればとっても冷たい印象になるし、本当に伝わったかどうかなんてわからない。
スマホの向こうの顔が、どんな顔をしているかなんてわからない・・・。
便利さに気をとられて、なくしたものや、気づかなくなってしまったものって結構多いように思う。
便利になって
コミュニケーションが難しくなったこと
歩くのが快適になって身体を動かさなくなったこと
食べ物が豊富にあっていろんな病気が増えたこと
調べることをしなくなって、頭を使わなくなったこと
いろんな便利のせいで、環境破壊が起きていること…
便利はすごくありがたいし、豊かな生活を過ごすことができている
でも、その弊害も確実にあるし、歴史の中の一部だと言ってしまえばその通りだろう。
本当はさ、人間、ホモサピエンスって、コミュニケーションをとって、つながりをもってここまで生き残ってきた動物だからさ。
コミュニケーションができないって、とんでもなく寂しくて、不安で辛いことなのかもしれないよ…?
なんて思うのさ。
とはいえ、自分はシャイだし、意見言えないし、人見知りだし…
なにか誰かにいえたことじゃないけれど・・・さ。
行き過ぎた便利を見直すくらい、人類は進化して、知的に理性的だと信じたいものなんだよ…
今日の感謝3つ
①イオンの店員さんの笑顔と接客姿勢が本当にやさしくて、とってもうれしくなっちゃいました!感謝です!
②ユニクロの試着室って親子向けに広く作ってくれて、親ですらも子どもの着替えが見えないように、2重でカーテンを引いてくれているの!試着室のお姉さんもすごく優しくて・・・感謝でしたな・・・!
③家族3人一緒にいられる、今日がとっても感謝だ。