gradation MARBLE

日記で振り返りと思考、退院調整看護師の呟き

年齢を重ねたからこそ、物事を表面や点だけでみないで、深みと幅と見えないところから見る視点も持てるようになったと思うんだ

年齢を重ねて感じることは

より深く物事を見たり、視野を広げて見られるようになったこと

 

表面だけにとらわれずに、相手の気持ちの動きを想像したり

どうしてそういう行動に出たのか?とか

どういう流れで、今の結果にいたったのか?とか

このまま進んでいったら、この先どう言う結果が待っているのだろうか?

とか、点ではなく線、さらには面で、立体的にも

時系列的にも見られるのだ

 

これは、見ようとして見ているからで

私の目の前に起きていることが全てだとは思っていないからだ

人間は自分の目で認識していることに注目しがちだが

こんなに広い世界と地球と宇宙とがあることがわかっていて

私のこの目で見られる世界なんてほんのちっぽけなものでしかないじゃない。

 

そう、世界はわからないことだらけ

AIが出てきて、なんでもわかるような、万能感があるかもしれない

だけど、たくさんの人と関わって、いろんな考え方、価値観

人の生き死にを見てきた私にとって、まだまだわからないし

一生かけたってわからないことだらけなんだってわかっている・・・つもり!

 

だから知った気分になったり

だれかがわからないって言ったって、そりゃわかんないこともあるでしょうよと思える。

やったことないってことだって、これからたくさん出てくるでしょうよ

やるべきこと、やったほうがいいこと、やりたいことが死ぬほどたくさんある時代なんだから

なんなら、やらなくてもいいけど、昔はやっていたよねってことが

今じゃできなかったりもあるでしょう

 

めちゃくちゃ変化の多い時代だからこそ

ある意味変化と進化を楽しめるといいの

誰かと比べっこすることよりも

あの人はあんなことができてすごい!とか

この人はそんな考え方するのか~へ~~~とか

 

それこそ、多様性ってやつを真にいかせるのじゃないかなあ・・・

 

って抽象的な言葉で抽象的に書きなぐると

人から読んでわかりにくかろう

 

わかってもらおうとしても

全てをわかってもらえるなんて無理なのさ

だって、私の頭の中で考えて、言葉にするってことをしても

すべてが相手に伝わり切るかって言うと無理でしょう

 

って割り切って、開き直って

好きなこと好きに話して

分かってもらえたら、それはそれでラッキーで幸せで感謝☆

な、ことなのだ

 

どうしてわかってくれないんだろう・・・!

は、難しい話なのよね

うむ。

 

 

今日の感謝3つ

①台風のことを気にかけて事前に連絡をくださった師長さんに感謝!

 

②娘が休校になって出勤の心配をしてくださった上司に感謝!

 

③初めて調整させていただく施設の方の丁寧な対応に感謝!!