gradation MARBLE

日記で振り返りと思考、退院調整看護師の呟き

自分に嘘をつかない生き方は、きっと幸せなんだろうな。誰かの幸せを奪わないようにもしたいよ

自分に嘘をつかない

 

これのなんと難しいことか

 

この日記だって

今、書く前に

 

「最近ちょっとスターの数減ったな」

 

なんて思っちまったぜ

あぶねーあぶねー

 

スターをいただけるのはとてもとても嬉しいけれど

それは自分じゃない、どなたかに合わせて

人気取りにいこうとしている証でもある

 

自分の気持ちを素直に書きなぐる……

が、ここでのスタイル

半分寝ながら、なに書いてるか本人にしか分からないとか

本人ですらわからないとか

誤字だらけであとでたまたま読み返して恥ずかしーー!

ってくらいが、私らしくていいのさ

 

誰かの意見に振り回されないのも大事だし

いただいた意見を振り回されないくらいに聞くのも大事

いただいた意見を自分のものにしてしまえば

もはや自分のものなのでしょう

 

世の中に転がっているあたり前が

どんどん覆される変化の時代だ

 

昔は良かった

昔はこんなことなかった

テレビではあれがいいって言ってた

インフルエンサーの誰それがオススメしてた!

 

情報も浴びるようにあって、正解の数も半端ない

 

そんな中で、自分の気持ちに嘘をつかず

誰かと違う選択をできる強さがいるのだ

そして、誰かが、私と違う選択をするのも当たり前で、

お互いがお互いの選択肢を理解できる世界が来ればいいと思うのよー

 

みんな自分に嘘をつきたくない

でもいろんな正解がありすぎて、

自分でどの答えを選べばいいのか分からない

何かを選択したとしても

実はそんなに好きではなかったり……

 

自分で自分のことわからない、なんてこともあるよ

 

やってみないと、わからないのなら

やっちゃえーでやっちゃえばいいさ

やりたいことなら、きっと勝手にエンジンかかってくるから……さ!

 

自分に嘘をつかないで生きていきたいよ

人生折り返して、今からならまだ、間に合うかもしれないからさ

 

今日の感謝3つ

①忙しい中、いろいろと相談に乗ってくださった病棟看護師さんたち、ありがとうございました!感謝ー!

 

②リハビリの先生がいろいろと相談に乗って下さって嬉しい……!感謝!

 

③新体制になって、交流会みたいなのにお誘いしてもらって、ドキドキ、嬉しい!感謝!