娘が最近べったり過ぎて、ちょっと戸惑っている。
もう小学校5年生、11歳になる。
口にするのは「ママ好き~」「ママラブ~」とか
口を開けば、だ、口癖?無意識?
なんだかんだでくっついてきて、私が寝転んでいれば乗っかってくる。
もう40kg近いので、毎回息が止まる、息苦しいし、乘りどころやちょっと娘がバウンドすると、あ、骨がやばい!って感覚になる。
私の愛情のかけ方が足りないのか・・・?
確かに共働きで、日中家にいない。ばーちゃんといっしょだ。
学校では頑張り屋さん過ぎて、疲弊もしていると思う
(あ、学校で頑張り過ぎた分甘えに転化しているのはちょっとあるかも!)
愛情のコップは人それぞれで、そんなになくても平気な子から
すっごいコップが大きくて、どんなけ注いでも足りない子もいるってどこかで聞いたことがある
娘はコップが大きいのだろうか?
一番は親からもらう愛情だと思う。
親の愛情は純度が高くて、見たしやすい。
あとは、他の人からも愛情?みたいな
認めてもらうこととか、褒めてもらうこととか
いっしょにいよう、いっしょにがんばろうって分け合う気持ちも必要なんじゃないかなって思う。
これだけせわしない現代で、
生きていくのに大人が必至だからさ
自分以外の人に構う余裕がなくて
giveしあうことができていないのは、大きいと思う・・・
それが身近な親に愛を求めまくると
最近あまりにもすごくてしんどい。
んでもって、自我が発達する年頃にもなれば、そりゃ不安定にもなるさ
心の成長の時期だと思う
一杯愛情を注ぎ倒す余裕が私にあれば…くそーーーー!
心が満たされにくく、疲弊しやしのよ、現代は
上手にその心を乗りこなすのは、本当に大変
その時代時代で、問題はあるもんだなぁ
自分の愛情を注ぐ力が集中できるように
自分も余裕を持たせないと、だ。
今日の感謝3つ
①スレッズで娘の眼科健診について書いたら、いろんなアドバイスをいただけた!感謝!
②母の日のプレゼントとしてパパがお花とケーキ買ってくれた!感謝!!
でも切り花は可哀そうだし、枯らすし、捨てるのは私なので、来年からは違うのがいいな…♡(ひどい?)
③いろんなお店で扉開けたりとかしてもらったりしたり、ちょっと嬉しかったな。小さな感謝はうれしいよ、感謝!