2ヶ月以上前に退院した患者さんの奥さんから電話が来た
ちょっと前に在宅での支援をお願いした訪問看護師さんから
週3回入っていたのを2回に減らせるくらい安定してます!
とFAXをいただいたところだった
わざわざ奥さんが、
訪問看護さんが来るのを減らすことができるくらい元気になったのよー
あの時いっぱいよくしてもらったから
お礼がどうしても言いたくて電話をしたの〜
って奥さんの口調が蘇ってきて、ホッコリした
あ〜嬉しい
元気で過ごして下さってることが嬉しい
それに、お礼を言ってくれるくらい
喜んで下さって…涙
何って私はただお願いして回ってるだけ
ご支援してくださる
あの先生、あの看護師さん、あのケアマネさん…
皆さんのお顔が浮かぶ
皆さんが頑張ってご支援してくださって、
きっと元気になられたんだろうなぁ…
めちゃくちゃに感謝です…
今日も一日、たくさんの転院と退院とをお手伝いできた
今日転院していったお母さん
ご家族ともいっぱい話し合って
もちろんご本人ともいっぱい話して
悩んで悩んで決めた結論
先がすごく明るいものじゃなくても
受け入れて進んでいこうとしてくれて、何度手を握りあったことか
リハビリすごく大変だけど
できる範囲でがんばられて、少しずつ動けるようになりつつも
これ以上は無理なのかな…とか、切ないね
二人で切ないねって何度も話して
今日退院する時、ちょっと目元がウルッとしてた
お互い固く手を握りあって…
どうか少しでも穏やかに過ごせますように
納得できることもできないこともあるだろうけど
自分たちで良い答えを見つけていってほしいな…
私にできるのは入院中のことだけ
あとはバトンを渡すだけ
いっしょに不安がって
いっしょにウンウン悩んで…
あとは、なるようにしかならない!って、送り出すしかできなくて…
退院したその後がわからないから
どうしてるかな…って時々思い返すのだ
今日は、本当に嬉しいお知らせをいただいたなぁ…
今日の感謝3つ
①難しい調整で、ナーシング系の施設にご相談中で、そこの施設看護師さんが本当にいい人で、ご丁寧、きちんとやれないことはやれない、でないと入居は難しいと何でもかんでも大丈夫とは言わない姿勢が好ましい…難しい調整でも一緒に考えて下さって、対応してくださって感謝
②わざわざご連絡してくださった今朝のお母さん、嬉しいお声が聞けて嬉しかったなぁ、退院前はいっしょに悩んで考えて、意向もはっきり教えてくださったから、迷いなく一緒に進めた、お母さんの嬉しい声が聞けて感謝、ご支援してくださってる皆さまに感謝!
③くら寿司×ちいかわコラボ第三弾に迂闊に参戦したら、とんでもねぇ時間かかって、とんでもない時間にお寿司食べるハメになったけどお腹すいたぁだけで怒らない娘にまじ感謝ーつーかーれーたーーー!