gradation MARBLE

日記で振り返りと思考、退院調整看護師の呟き

夏の空の雄大さと、心の解放と、命の重さと

夏空が好き

 

うだるように暑くても

もくもくと立ち上がる入道雲の迫力たるや

 

無限のパワーと

地球を超えそうな高さ

雄大すぎるサイズ感

その、全てが

人の力を超越していて

それなのに、重力を感じさせない軽やかさ

 

あんなデカイのが、空に浮いている

 

それだけで、なんとなく、こころがすーっと広がって

自分のちっぽけさを知って

目の前にある悩み事が

なんだか大したことのないように思える

 

私たちは自由だ

自由にならないことがあったとしても

どんなにがんじがらめな状況の中でも

未来はどうなるかわからないから

でも自分で動かなければ

望んだ未来はやってこない

 

望んだ未来に向かおうとするのは自由だ

きっと、邪魔をするのは自分の弱い心なのかもしれない

弱いと言っても、きっと本能のなせる業で

自分を守ろうとしているだけ

決して弱くない

正常な反応なのだけど

 

自由なイメージが私たちを解放する

雄大な空が、私にとってのそれで

人にとっては歌かもしれないし

絵かもしれないし

モノづくりかもしれない

何もかも、自由

 

あり得ない

とか

無理だ

とか

無駄だ

とか

そんな言葉で縛らないで

 

私たちは壁ひとつなく、宇宙まで繋がっていて

この母なる地球に引き留められて

ただここにいるだけなのだ

 

ただ太陽が昇って沈む

それも地球がクルクル回っているから

春夏秋冬が来るのも地球がグルグル回っているから

 

地球にのっけてもらって

私たちは生きている、ただ、生きている

それ以上でも

それ以下でもなくて

 

だから、

あなたが自分に価値を見出せないようなときだって

誰にも見向きもされていないように思えるときだって

どうして生きてるんだろうって思える時だって

 

全部ただ、生まれたから、ここに生きているだけだから

その命の尊さに、重いも軽くもないのだから

ただ同じ大切なかけがえないモノだっていう事実しかない

 

少なくとも私はそう思っている

 

あぁ

今日も美しい夕焼け空だ

何度繰り返しても、二度と同じ空はない

二度と同じ毎日はないし

ただここに生きていることが本当に奇跡だと思うの

夕焼け空も好き

 

今日の感謝3つ

①無理だ、できない、から1歩勇気を出して、だめじゃなくできた退院調整

じわじわと、ただ少しずつ積み上げていったものがあるから、引き寄せられたのかもしれない。もしうまくいったらと思うと、涙が出るほどうれしい。

これは、私といっしょにがんばりたい!って思ってくださった方、協力しよう!って動いてくださった方のおかげだと思う。感謝しかない

 

②施設の人って、少しでも入居者の空きがないように頑張るところもけっこう見るのだけど、今ご相談しているところは、ちょっと対応が難しいなってなると、きちんと難しいって言ってくださる。いっしょに前向きに考えてくださるのが、すごくありがたい。施設でやることって限界も多くあるはずだし、一生懸命受け入れられるようにいっしょに考えてくださる方がいると、本当にありがたいな・・・って思う。マジで感謝しています

 

③この世に生まれられて、大切な人に会えたり、たくさんの人とのご縁があったのは幸せなことだと思う。そんなことに、感謝