実習対応2日目!
学生さんたちが元気に来てくれて良かったなぁーーーー
やー自分の説明下手がとにかく申し訳ない!
昨日と比べて質問もしてくれて、すごく嬉しかったなぁ〜
君たちが生まれた頃から、働き始めてる自分に衝撃しかない!笑
昨日、最後の振り返りのカンファレンスで、学生さんそれぞれが感想を述べて
光の速さで私に助言を求めてきたのよね
いや、カンファレンスとは……?!笑
お小言でもう少しお互いに話し合ったり、一言でもいいし感想言おうねぇ〜ってこえをかけたのさ
そうしたらさ、今日のカンファレンスが、めーーーーっちゃしゃべってくれてさぁぁぁぁ〜!
まーなんていい子たち!
素直、頑張ってくれたんだねぇぇぇ、と思うとおかーさん感動しちゃった!
世代が違うからって、偏見の目で見ちゃいけない
その人、を見ることが大事よね
なんとなく看護師の世界って
新人に目をつけたり
学生さんが来るのをちょっと大変そうにしたり
わかるよ、私も病棟時代、仕事しながら新人さん、学生さんの対応をするのはすごく大変だった
(自分の性質上、仕事も必死、教育も必死、情報量多いとパンクする質だし手を抜けない質だから、めっちゃ負担だったのよね……、でも手を抜かない笑)
目が離せないのも、事故があっちゃいけないし
失敗してなんぼと世の中はいうけれど
失敗=医療ミス、患者さんの不利益に直結するから、なにかやらかさないかと先輩たちは必死の世界、だから新人さんへの目のつけようはすっごく厳しい……
そんな中で、新人だから学生だから、今どきの若いものは……ってなっちゃうのもやむを得ないところもありつつ
そうはなりたくない!と思うところもある!
だってそんなん、すっごくこちら側の勝手
学生さんだからって「こうだ」って勝手に決めつけるのは
その人に対して失礼
だって好きにその年代にうまれたわけじゃない
たまたま私より20年後に(( ゚∀゚):∵グハッ!!)うまれただけのこと
ここで一生懸命教えてあげて、色んなことを学んで
この先に色んな方の役に立ってくれたら……って思ってやまないのだ
だってさ、いつかは私が世話になるかもしれないわけだし!!
私が新人の頃や若い頃、病棟時代に出来なかったこと、知らなかったことを若い人たちに伝えたい気持ちでいっぱいだ
看護師の仕事は、やっぱり大変だよ
心身の負担が半端ない
そんな中で看護師の道を選んでくれたことが嬉しい
看護師であれば、もう仲間だよ
遠い所で離れて働いていても、仲間だ
どうか体調に気をつけて、頑張ってくれたら嬉しいなぁ……!
どこかでまた、会えたらよろしくねぇ
そして、自分らしく生きていってくださいねぇ
今日の感謝3つ
①2日間だけど、頑張って実習に来てくれた学生さん、初対面の私の言ったことも素直に聞いて、何とかしよう!って動いてくれたことに感動しました、2日間ありがとう!
②いつも娘を見ていてくれる、ばーちゃん(実母)に本当に感謝!おかげで仕事ができるんだよーー!
③学生の為に、見学させて下さった同僚のみなさんにマジで感謝!みんなすごく優しい!