gradation MARBLE

日記で振り返りと思考、退院調整看護師の呟き

看護学生さんと一緒(2日目)世代が違うからってステレオタイプしないよ、感動したなぁ……

実習対応2日目!

 

学生さんたちが元気に来てくれて良かったなぁーーーー

 

やー自分の説明下手がとにかく申し訳ない!

 

昨日と比べて質問もしてくれて、すごく嬉しかったなぁ〜

 

君たちが生まれた頃から、働き始めてる自分に衝撃しかない!笑

 

昨日、最後の振り返りのカンファレンスで、学生さんそれぞれが感想を述べて

光の速さで私に助言を求めてきたのよね

 

いや、カンファレンスとは……?!笑

 

お小言でもう少しお互いに話し合ったり、一言でもいいし感想言おうねぇ〜ってこえをかけたのさ

 

そうしたらさ、今日のカンファレンスが、めーーーーっちゃしゃべってくれてさぁぁぁぁ〜!

 

まーなんていい子たち!

素直、頑張ってくれたんだねぇぇぇ、と思うとおかーさん感動しちゃった!

 

世代が違うからって、偏見の目で見ちゃいけない

その人、を見ることが大事よね

 

なんとなく看護師の世界って

新人に目をつけたり

学生さんが来るのをちょっと大変そうにしたり

 

わかるよ、私も病棟時代、仕事しながら新人さん、学生さんの対応をするのはすごく大変だった

(自分の性質上、仕事も必死、教育も必死、情報量多いとパンクする質だし手を抜けない質だから、めっちゃ負担だったのよね……、でも手を抜かない笑)

 

目が離せないのも、事故があっちゃいけないし

失敗してなんぼと世の中はいうけれど

失敗=医療ミス、患者さんの不利益に直結するから、なにかやらかさないかと先輩たちは必死の世界、だから新人さんへの目のつけようはすっごく厳しい……

 

そんな中で、新人だから学生だから、今どきの若いものは……ってなっちゃうのもやむを得ないところもありつつ

そうはなりたくない!と思うところもある!

 

だってそんなん、すっごくこちら側の勝手

 

学生さんだからって「こうだ」って勝手に決めつけるのは

その人に対して失礼

 

だって好きにその年代にうまれたわけじゃない

たまたま私より20年後に(( ゚∀゚):∵グハッ!!)うまれただけのこと

 

ここで一生懸命教えてあげて、色んなことを学んで

この先に色んな方の役に立ってくれたら……って思ってやまないのだ

だってさ、いつかは私が世話になるかもしれないわけだし!!

 

私が新人の頃や若い頃、病棟時代に出来なかったこと、知らなかったことを若い人たちに伝えたい気持ちでいっぱいだ

 

看護師の仕事は、やっぱり大変だよ

心身の負担が半端ない

 

そんな中で看護師の道を選んでくれたことが嬉しい

看護師であれば、もう仲間だよ

遠い所で離れて働いていても、仲間だ

 

どうか体調に気をつけて、頑張ってくれたら嬉しいなぁ……!

どこかでまた、会えたらよろしくねぇ

そして、自分らしく生きていってくださいねぇ

 

 

今日の感謝3つ

①2日間だけど、頑張って実習に来てくれた学生さん、初対面の私の言ったことも素直に聞いて、何とかしよう!って動いてくれたことに感動しました、2日間ありがとう!

 

②いつも娘を見ていてくれる、ばーちゃん(実母)に本当に感謝!おかげで仕事ができるんだよーー!

 

③学生の為に、見学させて下さった同僚のみなさんにマジで感謝!みんなすごく優しい!