gradation MARBLE

日記で振り返りと思考、退院調整看護師の呟き

生理前のメンタルダウンで、有休を棒に振る。ホルモンバランスの変化はしれっとやってくるのよな

あんなにがんばって仕事を調整して、有休をとったのに

運動会延期になったぜ…

 

夜の間雨が降って、グラウンドの状態が悪いそうな…

あぁ、涙が出そう…

延期になったから、また再調整、あぁ、頭が痛い。

 

とはいえ、天気は誰にもどうにもならないから、仕方がないよね!

っていつもだったら切り替えができるのに、今日にいたってはどうにも辛い。

 

たぶん、生理が来る。

 

生理前の数日くらいが、ものすごくメンタルにくる。

 

とにかく不安、些細なことも気になって、ずーーーーっと考えちゃう。

仕事をしていれば、仕事を進めるのに気が散るから、そこまでひどくないけど

(家に帰ってからあれやこれや大丈夫だったかとひきずるけど)

今日は1日フリーになっちゃったもんだから

もうずーーーーっと鬱状態

あの仕事大丈夫かな、何かあった時の対応をお願いした人にご迷惑なこと起きてないかな

って一生ぐるぐる考えちゃって、考えちゃって…

 

身動き取れなくなっちゃって、半日横になってまったよ

あーひどい

 

んで、なんとか昼ご飯食べたら、生理がやってきたら途端にハレバレ。

鬱々、うじうじしてたのが嘘みたいに、落ち着いてきたのだ。

 

とにかく生理前は不安定。

ものすごーーーーくしれっとその時がくるから、あ、生理前?って気づくまでにちょっと時間がかかる。

ごく自然に、ゆるやかにメンタルを持っていかれてるんだなぁ…。

 

そうなっちゃうとどうにもならない、ホルモンの力、恐るべし。

こんな感じが更年期に差し掛かると起こるのだろうか…?

 

ホルモンバランスが乱れて、乱高下したら、この生理前のメンタルダウンがちょいちょい来ちゃいそうだ。

けっこうキツイぞ…、マジで今日の鬱々はしんどかった!

 

休みの日でよかったっちゃあ良かったけど、フリーすぎてきつかったな…

 

あぁでも、明日行くのが不安だ~

何事も起こっていませんように!!涙目

 

今日の感謝3つ

①休みがもらえたことに感謝!

 

②娘がハマっている小説を貸してくれて感謝!

(どうやら私と話の共有をしたいようだ、小説なんて読み始めちゃった成長度と、ママと共有したい幼さがあってかわいい)

 

③今日はごみの日で、ゴミ収集してくださる方にマジで感謝だぁぁぁぁ