gradation MARBLE

日記で振り返りと思考、退院調整看護師の呟き

IKEA卒業を考えるほど、器好きになった。とにかく乾くのが早いのが良い!

子どもが生まれたかそこらで、愛知県にIKEAがやってきた・・と思う。

(記憶があいまい)

 

当時都会のものがやってきた!なんて、テンション上がったものだ。

みなさんご存じ?モリコロパークの近く。

 

北欧の、かわいくておしゃれでカラフルで、それでいてリーズナブルな商品が盛りだくさん。

昼のワイドショーにたびたび特集が組まれて、芸能人のみなさんがあれやこれやと購入する様を見てはうらやまかったものだ。

 

ちょうど娘が生まれて、いろいろと入り用になったし、かわいい食器を安く買えてうきうきしていた。

赤ちゃん用のプラスチックの容器なんて、いろんな色がカラフルに大量にあって、分投げてもたたきつけても割れない、軽いアイテムで、重宝したものだ。

 

そして年は幾年・・・・

 

娘も大きくなって、割れ物の容器も危なげなく扱えるようになった。

赤ちゃんのころのプラスチックの容器は、主役の座からおりて、卵を割ってかき混ぜるとか、調味料を合わせる役目に変わっていた。

 

普通のIKEAの食器も、よくよく使ってみると、重たいし色も形もちょっとイマイチだったりする。

あと、乾きにくい、マジで乾かん・・・!

油汚れがイマイチとれなくて、ぬるっと感が残るのよ…

 

そんなこんなで、新たな食器を求め始める。

 

そしてハマり出したのが、陶器市!!!

 

器と暮らし市という、愛知県の大府市で行われたマルシェ?みたいなものに参加して、死ぬほどお店と食器がたくさんありすぎて何がほしいのかわからん状態になったけど・・・

 

これ、かわいいよね?ってお味噌汁やスープ用に購入した、コロンとしたかわいい色の器がまークリーンヒット!

 

そりゃIKEAの5,6倍高かったけどさ!

 

めーーーーっちゃかわいいし、大きい割にそんなに重たくないし

なにより、乾くのが・・・・

はーーーーやーーいーーーー!

 

サッとしまえるのがマジでありがたい!

 

んで、かわいいに戻る!

 

お味噌汁も、スープも、小どんぶりもできるし、買ってよかったよぉぉぉぉ

 

・・・ってところから器にハマりまくり・・・・

 

2回目の器市にいって、かわいーい、目玉焼き用のお皿を3人分買った(全然高くなかったのに、軽くて超絶乾くの!)

お鍋用の器に、実家からもってきた15年くらい前のどんぶり茶碗のかわりにどんぶり買ったり・・・

もう、うっきうき!

 

IKEA卒業じゃーーーんって思いながら、ちょっとずつ代替わりさせている。

 

そしてそしてついに・・・!

 

でっかい陶器市にいきたーーいってめちゃくちゃ思っていたのがついに!

明日、私の!誕生日に!!!

多治見の陶器祭りに行くのだ!

 

うほほーーーーい

 

このために苦行のような年度替わりを耐えてきたのだ―――

 

今日の仕事もめっちゃわけわからんこと立て続いたけど、がんばれたのだーーーー

 

人間、楽しみがないと、がんばれんよねぇぇぇぇ

 

IKEA卒業してぇな・・・・

から始まった器好きが、高じて・・・

大好きなもので毎日を囲めるように、コツコツと楽しめるのが好き

 

あと、器市で同じような食器や器、コップでも、びみょーーーーーーに色が違うとか、形が違うとか、焼き加減?が違うとかあって、

 

この子がいい!

 

ってお迎えするのも楽しみなんよぉぉぉおお

 

ってフライングで語り倒しちまった!

 

明日、明後日泊りがけ、相当な器好きだ!(笑)

 

準備もできたぞ、楽しむぞ。ひひひ

 

(小学4年生になった娘が、なんとなーーーく旅の準備もわからないながらにやってくれたのが嬉しいな!すごいな!)

 

今日の感謝3つ

①よくわからない医療用の機会について臨床工学科の昔からよく知る方にいろいろ教えてもらった!先走っていろいろやっちまったが、引き返させてくれて本当に感謝・・・!突っ走る癖まじで変えたいが、たぶん一生無理、年を重ねた分ちょっとまし。

 

②初めましての酸素業者の営業さん、営業さんってどうしてあんなにいい人ばかりなんだろうね・・・まぁ、それが仕事と言えば仕事だけど、ヤな感じとか出す人に割と敏感だから、上手にされているのか、根っからいい方ばかりなのか…

本当に感謝です( ;∀;)

 

③初めましてのご家族さん、めっちゃテキパキしてくださって、本当にありがたい。少しでも退院させるようにって常にプレッシャーがかかっているから、すぐにでも病院来てくださる方は本当に感謝しかない…それぞれ仕事とかあって都合もあるだろうけど、なんとなくぱぱっと動いてくださる方はそのほかの調整もパパっと行くことが多い気がする。やっぱりいかに優先度高いものを素早くこなしていくかが大事なんだろうなっておもうよ・・・