gradation MARBLE

日記で振り返りと思考、退院調整看護師の呟き

アルコール下気弱な人も飲まない方がいいけれど、強い人は強い人で飲めちゃうっていうのはリスクなんだな

アルコール依存症の患者さん。

 

病院での経験が長いと、何度もアルコール依存症の患者さんに出会う。

 

地域包括支援センターにいたときは、

部屋中のお酒の缶だの瓶だの紙パックだの、片付けに行ったこともあったなぁ…。

 

お酒にめっぽう弱い私は、

「アルコール消毒でかぶれませんか?」

なんて採血のときに「ハイ」というタイプだ。

皮膚がめくれるまで至らないから、そのまま消毒してもらうけど

まー、真っ赤になるよね。

 

齢からこそ、お酒は飲まさないでほしいし、命がかかるし、

飲ましちゃいけないよねって意識は令和の今ならずいぶん増えたと思う。

 

だけどちょっと思ったのは

あんまりアルコールに強くてもいけないよねってこと。

 

だって飲めちゃうがために、

自分はお酒に強いと思って飲みまくる人がいるわけでしょう?

 

お酒が強い方がいいとか

どっちが強いか競争になるとか

ちょっとうらやましいと思った世界観だけど

競争なんかになったら、私多分死んじゃう。

 

身体に悪い、吐いちゃう、頭痛くなるってことがあるからこそ

お酒には手を出さないだけで

たまたまお酒に強い人は、飲めちゃうわけだ。

 

病院にいると、アルコールのせいで肝硬変になって

思ったよりも肝臓が悪くなっていてもう死んじゃうよって人、けっこう見かける。

 

肝臓は沈黙の臓器だから、そりゃあもう静かに、身体をむしばむ。

 

肝硬変になって、水分もたんぱくも塩分も制限、便秘厳禁!って生活柄ッと変えなきゃいけなくなった人

 

肝機能悪いねって開業医の先生から紹介受診したら、もう数年しか頑張れないよって人

 

コロナにかかって一気に悪くなって、3カ月入院して死んじゃった人

 

みんな50代とか60代の人だった。

仕事も落ち着いてさあこれからって人。

別にアルコール依存でもなくて、ちょっと手前の酒豪みたいな人たち。

でも強いからって、身体はしっかりやられているわけだ。

 

このまえなんて40代の、診断はされていないけど絶対アルコール依存症の人

おしっこがガソリンみたいな色してたって言ってたけど

それはもうダメなんじゃないですか?大丈夫ですかって

いやまて、40代の人って私の年と変わらないじゃん…

 

職場の先輩もお酒毎日飲んで、飲み会ではめっちゃ飲んでた人も

健康診断で肝機能指摘されて飲むの辞めた。

怖いの知ってるから辞めたんだよね…

 

お酒を楽しく飲むのならいいのよ、節度を守って理性も保って。

飲んでも飲まれるなーじゃないけど、まじでそう。

 

あとさ、こんなに気軽に、こんなにリスクの高いものを年齢だけでいくらでも変えちゃうってのは、ちょっと危険な気がするよ。

 

お酒に逃げたいときがあるのもわかるけど・・・

飲まなきゃやってられねーよ、は、私の甘いものに逃げるのにちょっと似てるよね

(不安をあおるような政治をするのも、まさかお酒に逃げさせようとしてませんよね?なんて邪推するくらい、不安定な日本よな)

 

お酒に溺れないような逃げ場があるといいよね…

お酒に弱いのも弱いで飲んだらよくないけれど

強かったら強かったで飲めちゃうのは危険よなぁと思ってしまった。

 

さて、あのアルコール依存症の患者さん、どうしていこうかな…

 

今日の感謝3つ

①いつも直接連絡をくれるDrのみなさん。私がやらないでいい仕事を振ってくれるのは、私への信頼の証!!!ありがとうございますーーーー!(でもいい顔して全部受けるは少し控えよう…)

 

②春休みの間ほぼほぼずっと面倒を見てくれたばーちゃん。マジで感謝。ばーちゃんの力がなければ私は働けなかった。たぶんばーちゃんは足が悪くて思うように好きなことできなくて、働けなくて辛かった分、私を自由にしてくれてるんだと思う。マジで感謝、マジで。

 

③春休みの間、ずっとばーちゃんと過ごしてくれていた娘ちゃん。ちょっとしか休めなくてごめんね。でも、本当にいい子に毎日過ごせるようになったね。元気でいてくれるのもありがたいよ。明日と明後日は、パパとママといっしょに楽しく過ごそうね!