gradation MARBLE

日記で振り返りと思考、退院調整看護師の呟き

早く暖かくならないかなぁ…。春を待つ、病院はまだまだハードモードです

暖かくなるのを待ってる。

 

そうしたらもう少し、患者さんのお手伝いする数が減って、この激烈残業祭りが終わりにならんかな・・・と思う。

 

暖かくなれば、もう少し体調が落ち着いて、穏やかになるかな。

寒い時期を超えて、ようやく春が見えてきて、退院しても、落ち着いて暮らせるといいな…。

超えられなかった人もいたけれど、年明け前後は本当に多かったの

こんなにお看取りを目的として、転院のご相談をするなんて、って愕然とした。

インフルエンザと、コロナと。

やっぱり冬は厳しい。

感染症が流行って、より、厳しい。

 

病院は今、ベッドの空きがないくらいにいっぱいいっぱいだ。

暖かくなって、季節の変わり目が変わり切ったころ、もう少し穏やかになるとはおもうのだけれど

病棟で過ごしていた時から、冬は鬼門だ。

毎年、やっぱり、忙しい。

 

それだけ厳しい季節。

あぁ、早く暖かくなるといいな。

 

やっぱり、できれば、お家に帰れる道を整えてあげたいよ。

 

今日の感謝3つ

①見た目が、いかついのにすっごく感じが良くて動きまくってくれる患者さんの息子さん。ご本人もとってもキュートなおばあちゃんだ。だけど、芯が強い。できるお母さんに息子さんなのだろう。

 

②娘が最近タブレットで何やらをずっと読んでいるとばーちゃんからのタレコミ。嫌がれない程度に伺うと、インターネットの創作小説?もうそんなの見つけてるの?!やー学校で借りてるタブレットだから、ちと、辞めた方が・・・。似たようなお話がないか、今度本屋に探しにいこう。心配して辞めさせてすまん、娘ちゃん、そしてママに教えてくれてありがとう。ばーちゃんもいつも見ててくれてありがとう。

 

③いつも帰ってきたらすぐにお風呂が入れられるように準備してくれる、パパ、マジでありがとう、助かる。家事は細切れにして段階別にしてもいいじゃーんと思う。