gradation MARBLE

日記で振り返りと思考、退院調整看護師の呟き

お正月どしょっぱなから映画へgo!モアナと伝説の海2を観てきたよ

新しい年が始まって、娘のやりたいことリストのひとつ

 

「モアナと伝説の海2」を観る!

 

を達成した!

 

モアナ2がやっているみたいよ・・・と

先月公開後から宣伝で見かけるようになったのか、ことあるごとにモアナ2がね・・・と声をかけられていた。

その頃の私は、ぐっと冷えたせいか、とんでもなく仕事が忙しくて、あまりまともに受け止めれていなかった。

 

なんなら、映画が公開されたらといえば、映画館で観られるのが当たり前なのに、娘はそれがわからなくて、Amazonプライムで観られるくらいに言っていた。

(それくらいまともに聴けなかったくらい異動して最高に忙しかった!ちょっと?は浮かんだけど)

 

娘はあまり自分でやりたいことをはっきりとは言わずに、なんとなーく遠回しに呟いて、こっちが気づいて動いてくれるのを待つ感じ。

 

ママがきちんと受け止めて、映画観たいのね、を待っていたんだろうね。

すまねぇ、娘ちゃんよ・・・。

 

いよいよ冬休みが近づいたころに、せっかくの連休だからやりたいことはなんなのか振り返って、やりたいことリストにエントリーした。

 

いやいや、いつ行けばいいのか、案外連休と言いつつ、年末年始は忙しい。

お正月に行こう、1日はファーストデイで、少し安く見れるみたい、

時間も9:30からで、ぼちぼちゆっくり、でも遅すぎない感じがいい感じ。

お正月明けってダラダラ過ごす年ばかりだし、ちょうどいい機会だ。

紅白もすごく見たい人ばかりってわけでもない。

新しい試み、初めてのお正月に映画見にいくぞー!

 

って何やかやで大みそかは夜更かし。

予定よりもちょっと遅めに起きて、ちょっとゆっくりご飯。

少しだけおせちとお汁粉。

昨日のすきやきがまだお腹に残っているぞ。

慌ただしく、準備をして近くのイオンシネマへgo!

 

お正月のイオンを朝から行くなんて、もしかしたら初めてだったかも!!

看護師になってからは7年連続お正月仕事だったし、混雑を避けていったことなかった。福袋からも縁遠く、なんとなく福袋にあこがれアリ(笑)。

 

事前に席を取っておいて、ぱぱっと券を発券

お腹いっぱいなのに、娘のご所望でバターしょうゆ味のポップコーン

(子どもって甘い味が好きなんじゃないの?って思うけど娘は辛い方が好き)

 

映画の大きな音や、ドキドキするシーンは耳をふさぎながら見ていた娘ちゃん。

 

モアナ2の美しい海の映像と、ドキドキするような冒険譚

くすっと笑える特徴豊かな登場人物。

おなじみのマウイやカカモラの戦士たち。

意外な展開や新しいキャラクターがたくさんで。

 

モアナとマウイのお互いを信頼しつつ助け合う感じ、ぐっとくる

体育会系だから仲間とか熱い想いとか大好き。

ちょっと泣けたしね。

 

なんとなく老若男女、人種や種族を超えた感じ

自然との調和や、伝統、伝説を大切に重んじる所

異文化への学び

知らなかった世界観

 

ちょっとしんどいのは、あんまり聴きなれない言葉が出てくるから、名前がしっくり入ってこないのが、躓きやすい。

 

パンフレットをゲットして、ストーリーやキャラクター設定、裏話的なお話、声優さんたちの演じるにあたっての気持ちを知るのが好き。

勇敢な女性が逞しくハツラツと活躍する作品は好きだな

 

娘がいち早く読んでいて、感じもあるけど読めてるのか・・?

パンフレットに興味を持てたのは、成長したなと思う。

 

そういや、1年前に、これまたディズニーのウィッシュとスパイファミリーの映画を2週連続で公開日に観にいったな。

もう1年経つことに驚き。

映画なんて、娘がいるからこそ、娘が好きなものがあれば観にいくくらいだけど・・・

サブスクで自宅でテレビやスマホで観られるようになったとは言えど、映画館で観られるのは迫力もあるし、映像もビッグで、しかも外界からの刺激もなくて、集中できるからいいね・・・。

 

たまにはじっくり時間をかけて映画観るのもすごくいいな・・・

なんて振り返り。

 

そして、そういや今日は1月1日、お正月――――!

1つやりたいことを叶えられて、よかったね娘ちゃん。

明日は、パパの実家だーーぃ